Now loading...

メニュー

長崎を遊びつくすためのウェブマガジン

開放感たっぷり。長崎の澄んだ空気を浴びて目覚める、海辺の朝ヨガ
2022.09.20

開放感たっぷり。長崎の澄んだ空気を浴びて目覚める、海辺の朝ヨガ

長崎港に開けた「水辺の森公園」で清々しい長崎の朝を感じながら、心も体も目覚めるヨガ時間。清々しい気分で海沿いをお散歩したら、コーヒー伝来の地・出島で、その歴史と海を近くに感じながら、とっておきのコーヒーをいただきました。

今回の旅人

Traveler

ひとこと

自然体でたのしむ、わたしと長崎。

Guest

宮﨑香蓮

俳優。長崎県出身。映画、ドラマ、舞台等で活躍中。旅先に必ず持っていくものはカメラ。

長崎港に開けた「水辺の森公園」で清々しい長崎の朝を感じながら、心も体も目覚めるヨガ時間。清々しい気分で海沿いをお散歩したら、コーヒー伝来の地・出島で、その歴史と海を近くに感じながら、とっておきのコーヒーをいただきました。

海辺のヨガ&コーヒーで、朝からととのった〜!
宮﨑 香蓮

呼吸を整え、五感を研ぎすます

旅の朝。ゆっくり朝寝坊もいいけれど、わくわくしてつい早く目覚めてしまった。
昨日、長崎の海のそばで朝ヨガができると聞いて予約を入れた。ヨガは何回かやったことがあるけど朝ヨガ、しかも屋外でのヨガは初めて。

まだ少し眠気の残る体で、広々とした「水辺の森公園」へ向かった。あゆみ先生は毎週日曜日の朝、ここで朝ヨガをやってるんだって。

朝つゆが光る芝生にヨガマットを敷いて、ゆっくり呼吸を整える。ひんやりと清々しい空気、潮の香り、街が動き出す音…。
徐々に五感が研ぎすまされて、これまで気づかなかった長崎の姿が見えてきた。

ヨガで1日を気持ちよくスタート

呼吸や体に意識を向け、固まった体をじんわりほぐすように伸ばしていく。自然の中で、地元の人たちと一緒にそんな時間を共有できるって、なんだか特別で気持ちいい。だんだんすっきりと目が覚めてくるのがわかった。

ふと、先日会った97歳のお元気な女性を思い出した。「シャキシャキ歩き回れるように、足首伸ばしを長年の日課にしてる」ってすごい説得力だったな。健康のために、朝ヨガを習慣にするのもいいかも。

気持ちも体もすっかりONモード、早起きしてよかった。先生にお礼を告げ、海を見ながら出島ワーフまでお散歩することにした。

伝来の地でいただくお気に入りの1杯

コーヒーの香りに誘われて入ったのは、焙煎所を併設した本格的なカフェ。中南米やアフリカなどで直接買い付けた豆をここで焙煎していて、常時約12種類の中から好きなのを選んで淹れてもらえるんだって。ガラスケースの中のメープルチーズケーキと目が合って、コーヒーと一緒に楽しむことにした。

街中に港があって汽笛が響いて。海のすぐそばのテラス席ではおいしいコーヒーが飲めるだなんて、長崎って最高。
しかもここ出島はコーヒー伝来の地。そんな場所で、朝ヨガのあと海を眺めながら飲む1杯は至福のおいしさだった。

あ、気になってた展示が長崎県美術館でやってる。このあと行ってみようっと。

ATTIC COFFEE second
tel.095-801-0666
長崎県長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ1F中央
https://www.instagram.com/atticcoffee2nd/

※特別な許可を得て撮影しています。充分な感染対策をして、撮影時のみマスクを外しています。